ABOUT US

AWARDS

PUBLICATION

CONTACT

WORKS

TOP

店舗デザインにも環境への配慮を

現代社会で大きな関心を集め、取り組みがなされているテーマの一つが、地球環境についての問題です。
ひと口に地球の環境問題といっても、地球温暖化やゴミ、資源の問題など多岐にわたりますが、それらすべてに対する取り組みが、家庭や企業など様々なところで行われています。
店舗デザインにおいても、環境問題に配慮したプランによって対応できるのではないでしょうか。
店舗はそれぞれの地域で様々な顧客とつながり、親しまれている存在です。
お客様と実際に接することができる重要な場としての店舗は、社会的な責任を負うものでもあります。
そんな店舗を、さらにお客様に親しんでもらえて、居心地のよい空間にするために、様々な店舗デザインが生み出されているのです。
地球は私たちが暮らす場所であり、生活の根本ともいえるとても大切なものです。
そんな地球をよりよい場所にしていくため、環境に配慮した店舗デザインは、これからさらに注目されていくことでしょう。

店舗デザインにも環境への配慮を

環境に配慮した店舗デザインとは

地域によって様々な個性があるように、現在の店舗のひとつひとつにも個性や特色があります。
そういった個性はお客様の印象に残るためにも重要なものであり、大切にしていきたいものです。
そういったことも重要視し、環境に配慮した店舗デザインにするためにどのようなことができるのでしょうか。
お店の外観や内装といった見た目を考えることだけが、デザインというわけではありません。
それを作る過程、作るために使われる材料を考えることも、立派なデザインなのです。
ということは、店舗を設計する過程でも、建築材料の選定やエネルギー効率のよい機器を導入することなどは、十分地球に配慮したデザインとなるのです。
また内装においても、日本の森林保護のために国産木材を使ったテーブルやイスを採用したり、照明器具としてLED照明を選ぶなどで、様々な配慮を行うことができると言えます。
このように、環境に配慮した店舗デザインは、地域社会とそこに暮らす人々、そして地球そのものに優しい存在へと成長していくでしょう。

環境に配慮した店舗デザインとは